📱めろんのiPhoneレッスン📱

名探偵めろんがiPhone問題を解決

スマホって何? iPhoneとはまた違うの? Androidって?その2

 

こんにちは👀🌞 

 

iPhoneスマホって、別もの?」

iPhoneって、ケータイなの?」

AndroidiPhone?」

 

そんな質問に回答できるように

前回は日本における電話機の分類を

解説させていただきました👀

 

↓まだの方はこちらから↓

http://meitanteimelon.hateblo.jp/entry/2018/01/07/what'ssumaho

 

そして、前回のまとめとして

こちらの表を紹介しました👀

 f:id:meitanteimelon:20180108184302p:image

 

ここで前回解説しそびれた

この表のオレンジ部分の分類について

解説していきましょう👀

 

 🍈===============================🍈

 

 製品名とソフト名

 

まず、日本で普及している「スマートフォン」ですが、

色んなメーカーから色んな名称のスマートフォン

販売されていることはご存知でしょうか?

 

具体例を挙げます。

 (会社名) の (製品名) としますと

 

 

などなど、まだまだ他にも多くのメーカーから

色んな名前のスマートフォンが販売されています👀

 

 

 

 

そこで、これらのスマートフォン

大きく2つに分けることができます👀

 

f:id:meitanteimelon:20180108185520j:image

左がAndroid系。右がiOS系。

 

 

この「Android」と「iOS」という言葉は

スマートフォンの名前ではないのです。

スマートフォンを動かすための

「ソフトの名前」であることを覚えておきましょう👀

 

 

先ほど挙げた、iPhoneもGalaxyもXperiaAQUOSも、

ソフトが入ってなかったらただの機械です。

動かないドラえもんと同じです。

 

その機械に、ソフトという名の命を吹き込めば

ようやくスマートフォンとして働くのです👀

ドラえもんにも、ソフトという名の命が吹き込まれたからこそ、話せるし動けるし、感情もあるのです

 

 

 🍈===============================🍈

 

iOS系とAndroid

 

iOSというソフトと、Androidというソフトについて

ここまで説明してきましたが、

もう一度この表を見てみましょう👀

 

f:id:meitanteimelon:20180108184302p:image

 

驚くことに、iPhone以外、全部Androidなのです👀

AppleiPhoneの独自性を感じられますね〜❗️

iPhone以外は全て、Google社の作ったソフト「Android」で動いています。

 

 

※実はiOSAndroid以外にもソフトは多く存在しますが、ここでは日本で主流な2本柱を紹介しています。

 

🍈===============================🍈

 

正式な分類と 日本での認識

 

ここまでの内容をマスターしてもらえれば

正しい分類や名称を理解できたと言ってもいいでしょう。

 

しかし❗️

 

日本では正式な分類に基づいて呼ばれている

というわけではないのがまた、ややこしいところ…

だからこの話題が難しく思えてしまうのですね👀

 

 

具体的な会話例を挙げてみましょう。

ベタに太郎くん花子ちゃんに登場してもらいます🍈

 

 

 【パターン1】

太郎「機種変更したんだって?もしかして流行りのiPhone Xにしたの?」

花子「今回はiPhoneじゃなくて、スマホにしたの!

太郎スマホにしたのか!何にしたの?Galaxy?」

花子「違うよ、Xperiaだよ!」

 

解説 : え?iPhoneも「スマートフォン」じゃないの?

という声が聞こえてきそうですね。

分類で言えばiPhoneもGalaxyもXperia

間違いなく「スマートフォン」なのですが、

巷ではAndroid系のスマートフォンのことを

iPhoneと区別するために「スマホ」と呼ぶことがあります。

日本でのiPhoneの普及率の高さを感じますね👀

 

 

 

【パターン2】

太郎「新しくiPhone 8 Plusを購入したんだけどさー、データの移し方がわからないんだよねー。花子ちゃん教えてくれない?」

花子「いいよー!前のケータイって何だっけ?iPhoneAndroid?」

太郎Androidだよー!」 

 

解説 : パターン1では「iPhone以外のスマートフォンは全部ひっくるめてスマホ」という話でした。

パターン2では「iPhone以外のスマートフォンは全部ひっくるめてAndroid」と呼んでいる状態です。

人によって呼び方は分かれますが

iPhone以外は「スマホ」または「Android

と呼ぶ人が巷では多いようですね👀

 

 

🍈===============================🍈

 

まとめ

 

なんだか日本では定義が様々で

難しいしややこしいな、、、と思わされますが

一般的にiPhoneのことを「スマホ」と呼ぶ人は

あまりいないようですね。

iPhoneは「iPhone」。

それ以外は「スマホ」または「Android」。

iPhoneを中心に考えた時、この呼び名が

浸透していると言えるでしょう👀

 

※もちろんAndroidユーザーが多いコミュニティ側ではちゃんと「Galaxy」や「Xperia」というふうに、製品名できちんと呼んでいると思います。

今回のお話は決して、Android系ユーザーを蔑んでいる話ではないことだけしっかりご理解いただきたいと思います。

 

 

以上が「iPhone」「スマートフォン」「スマホ」「Android」「ケータイ」などの言葉の使い分け方を解説したお話でした👀

長くなりましたが、皆様のご理解の足しになれば嬉しい限りです🍈

 

 

 

気に入っていただけましたら読者登録お願いします👀