📱めろんのiPhoneレッスン📱

名探偵めろんがiPhone問題を解決

スマホって何? iPhoneとはまた違うの? Androidって?その1

母から受けた質問です。

ここではそんな質問に、なるべく難しい言葉を省いて回答していきましょう👀❗️

 

 

 

まず、みなさんよく耳にするであろう言葉をともかく挙げます。

みなさんいくつ知っているか数えてみてください👀♪

いかがでしょうか?知ってるものも多かったと思います。

本当はまだここに挙げてないものもたくさんありますが

あえてこの辺でストップしておきますね👀💦

 

それではまず簡単に言葉で説明をしていきます。

そして最後に図で書いたものを載せます。

 

 

🍈===============================🍈

 

電話の種類

f:id:meitanteimelon:20180107171050p:plain

1. 固定電話

  自宅や会社に置いてある、持ち運びできない据え置き用の電話のことですね👀

  置き電話なだけに「おきでん」とか呼ぶ人もいますね。

  最近では自宅にも置いてないって人も多いのでは?

 

 

f:id:meitanteimelon:20180107171127j:plainf:id:meitanteimelon:20180107171242j:plain

2. 携帯電話

  置き電話と違って、ポケットに入れて持ち運びができる電話機のことです。

  「携帯できる電話」は全て携帯電話と呼んでいいでしょう。

  iPhoneもGalaxyもガラケーも、全部携帯電話です。

  「ケータイ」と表記されることも多いです。

 

 

f:id:meitanteimelon:20180107171425j:plain 

3. 公衆電話

  ケータイの普及によって最近ものっすごい数が減りましたよね。

  公道の電話ボックスや、病院の電話スペースとかで見ますね。

 

 

 

では次に、携帯電話にはどんな種類があるのかを見ていきましょう👀

 

🍈===============================🍈

 

携帯電話の種類 

f:id:meitanteimelon:20180107171242j:plain

 1. ガラケー

  ガラパゴス携帯のことですね。折りたたみ型とかスライド型とか。

  日本でiPhoneが流行る前まではみんなこれを使ってましたね。

  最近あえてガラケーを使ってるビジネスマンがかっこよく見えるのは僕だけ?

 

 

f:id:meitanteimelon:20180107171127j:plain

2. スマートフォン

 現代で主流となっているタイプの携帯電話のことです。

 iPhoneとかXperiaとかGalaxyとかAQUOSとか、色んな製品がありますね👀

 ガラケーとの違いは何なの?というところですが、

 スマート(賢い)なフォン(電話)で、スマートフォンです🍈

 

 従来の携帯電話「ガラケー」ではできなかった高度なことができるようになった

 電話の域を超えたケータイのことを、スマートフォンと呼びます。

 パソコンとケータイの融合体、とも言えるでしょう👀

 

 

🍈===============================🍈

 

以上が「電話機」というものを分類して解説したものです👀

せっかくなので、図でまとめてみましたのが、これです🍈

f:id:meitanteimelon:20180107220400p:plain

 

こう見たときの驚きといえば

ガラケーにこんなに型が色々あるのか…ってとこよね👀

 

この図を見て疑問に思った方もいるでしょう。

まだ「iOS系」と「Android系」については何一つ

解説していないですからね。

 

それは次回の記事にて紹介するとしましょう。

本日はここまで❗️

 

 

 

気に入っていただけましたら読者登録お願いします👀